「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:畑のお仕事( 8 )

西山雄太の土作り

昨日、友人の西山くんによる土のおはなし会がありました。

先日新聞に西山くんのことが記事に取り上げられたのですが、
その後ずいぶんと問合せがあったそうで、
とりあえずうちのお店を使って
お茶を飲みながらおはなし会をしましょう
ということになったのです。

土を考えることは生き方を考えることにもつながります。
100年後の子供たちのために、と西山くんは言います。
身の回りにある草木を使って堆肥を作る、
一見シンプルに思えるこの発想が、
実は環境に対する意識や、作物の育ちに
すばらしい恵みをもたらします。

西山くんは、私のこどもたちが通う伊勢小学校でも
先生方と畑の管理をしていく予定です。
ゆっくりと年月をかけて土を育てていって、
だんだんと実り豊かな畑を目指し、
とれた種を次の学年、次の学年と
代々残していく計画です。

西山くんの堆肥場は大手前のお店の近くにあります。
ご近所さんなので親しくさせて頂いています。
堆肥場見学も随時OKなので、そのときはご一報下さい。
a0157358_05599.jpg

[PR]
by komegalleryotemae | 2011-10-02 19:20 | 畑のお仕事

大きくなりました

a0157358_20375191.jpg

里芋。
植えてないけど勝手に出てきて、
そのくせマットなグリーンに露をきらめかせて
人の目を一番に奪います。
a0157358_2041266.jpg

雨のあとはみんなぐんと伸びて、
あわてて支柱を立てました。
本当は竹を切ろうと思ってたのですが、
私の予定より彼らの成長のほうが早くて。
[PR]
by komegalleryotemae | 2010-07-04 20:43 | 畑のお仕事

雨が降ると…

雨が降るとぐっと一気に成長します。
a0157358_2182879.jpg

これは先日の記事で一番目に写真掲載していたもの。
こんなに大きくなりました~。
a0157358_21103061.jpg

しかしまたもやオクラに受難が…。
根元から虫にやられて倒れてしまいました。
a0157358_21113757.jpg

レタスは順調に大きくなってます。
[PR]
by komegalleryotemae | 2010-06-22 21:11 | 畑のお仕事

雨のめぐみ。。。

種をまいたり苗を植えたり…。
そのあとすぐに雨が降ると思っていたのに晴天が続いていました。
植えたばかりのころはまだ根付いていないので、晴天が続くと枯れやすく、
オクラがいくつかだめになり、サツマイモも干からびてしまいました。
それでせっせと水遣りの日々が続いていましたが、
ここのところ、いい雨が降っています。
そうすると、かわいいものですね、先日まいた種は雨が降った翌日、ぴょこんと芽を出しました!
a0157358_21525814.jpg

これはなんだったかな…。
こどもが学校からもらってきたホウセンカの種?
とうもろこしも芽が出ました。
a0157358_21565158.jpg

カボチャなんて今にも飛んで行きそう。
a0157358_21572461.jpg

レタスのちいちゃな芽。
a0157358_21575035.jpg

じゃがいもと里芋は、ところかまわず顔を出す…。
植えた苗も見違えるように元気を取り戻し、元気に成長しています。

こんなふうに、これからしばらく楽しみが続きます。
[PR]
by komegalleryotemae | 2010-06-18 22:00 | 畑のお仕事

okura

雨が降ると思って
種もまいたし、苗も植えた。
でも雨はなかなか降らない。

そして今朝。
オクラの葉っぱが食べられちゃった。
a0157358_963264.jpg

[PR]
by komegalleryotemae | 2010-06-08 09:06 | 畑のお仕事

苗を植えました

a0157358_2123559.jpg

今日は日曜日。
そして明日は雨の予報。
今日苗を植えたら、明日からの雨でしっかりと水を吸収してくれることでしょう。
畝はあらかじめ用意していたので、
今日は苗を植えるだけ。
こどもたちも大張り切りで、わたしもやっと畑が完成して大満足です。
さて、この初心を、忘れるべからず…ですね^^
[PR]
by komegalleryotemae | 2010-06-06 21:28 | 畑のお仕事

時間を見つけて、畝をひとつ、またひとつ…と
作っていってます。
a0157358_8583648.jpg

あともうちょっと。
[PR]
by komegalleryotemae | 2010-06-04 08:58 | 畑のお仕事

今年も…

畑の草とりをしました。
そろそろ夏の野菜の準備をしましょう。
a0157358_15143092.jpg

今日は土を鋤きました。
畑の奥の木陰ではふきが涼しげに
大きな葉をゆらゆらさせてこちらを見ています。
a0157358_15164810.jpg

茎は炊いてそのさわやかな風味を楽しんで、
葉っぱはおじゃこと一緒に佃煮に。
この時期は毎日ふきの葉を摘むのに大忙しです。
[PR]
by komegalleryotemae | 2010-05-30 15:16 | 畑のお仕事