カテゴリ:おいしいお便り( 13 )

2017.9月のお品書き

九月のお品書き

お豆さん
きゅうりの酢の物
紅キャベツの甘酢漬け
つるむらさきのおひたし
里芋煮
さつま芋のバターきんぴら
えのき茸の梅おかか和え
新生姜のつくだに
かぼちゃのそぼろあん
人参の白和え精進風
きゅうりのぬか漬け
だし巻き玉子
はるまき
とうがんのみそ田楽
冷やしそうめん
本日のお菓子

1,620円です。

米ギャラリー大手前
姫路市林田町上伊勢338
079-261-4612

できればお電話にてお席の確認をお願いいたします。


[PR]
by komegalleryotemae | 2017-09-04 21:52 | おいしいお便り

6月のメニュー

おまめさん
紅蕪の甘酢漬け
新生姜の佃煮
しろなの煮びたし
なすとパプリカの中華炒め
人参のグラッセ
しし唐のちりめん雑魚和え
真竹
きゅうりの糠漬け
鶏と豆腐の揚げ団子
大根のバター焼き
長芋の大葉和え
おくらの玉子巻
味噌汁
大手米
本日のデザート

開店は10時です。
閉店は16時です。
その間ゆっくりご自由におくつろぎ頂けます。
ランチは12時にお運びします。

姫路市林田町上伊勢338
米ギャラリー大手前
079-261-4612

☆椅子のお席がひとテーブル増えました。



[PR]
by komegalleryotemae | 2017-06-26 22:53 | おいしいお便り

2017年3月のお品書き

3月のお品書き

おまめさん
はくさいの浅漬け
紅玉ねぎのマリネ
五目おから炊き
小松菜のちりめんじゃこ炒め
しろなの煮びたし
ごぼうと豚肉のごま酢和え
鶏だんごの甘酢和え
ふきの葉の佃煮
里芋のバター焼き
黒豆
菜の花
だし巻き卵
野菜の肉巻き揚げ
味噌汁
本日のお菓子
飲み物
☆1620円
☆12時

米ギャラリー大手前
姫路市林田町上伊勢
079-261-4612
お店は10時から16時までです。
この間はいつでもゆっくりお過ごしください。
お昼ご飯は12時です。
ご来店をお待ちしています。



[PR]
by komegalleryotemae | 2017-03-08 22:30 | おいしいお便り

2017年1月のお品書き

2017年一月のお品書き

小松菜のちりめんじゃこ和え
ごぼうと豚の胡麻和え
京芋のバター焼き
紅大根の甘酢和え
おまめさん
菜っ葉の煮びたし
卯の花
焼き魚(魚屋さんが持って来てくれたもの)
黒豆
玉子焼き
ふきの炊いたのとふきの葉の佃煮
白菜の漬物
ひれカツ
味噌汁
デザート皆さまのお越しを心よりお待ちしています。

米ギャラリー大手前
姫路市林田町上伊勢338
079-261-4612


■12時ランチ 1620円 昔ながらの家庭料理をお楽しみください(飲み物・デザートつき)

■13時~16時
    おむすびセット 648円 コシヒカリおむすび2つとおかず数種とお味噌汁です

■10時~11時半/13時~16時
    お米のうどん  864円  鶏や昆布の自家製和風だしで作った野菜の米粉うどんです
    ケーキセット  648円~ 毎日お店で焼いているケーキと飲み物のセットです
    ぜんざい    648円  きび砂糖で大納言小豆を炊いています(焼きもち)
    飲み物     432円~ 西山珈琲さんのブラジルダテハコーヒー
                  自家製生姜はちみつ紅茶
                  ハーブティー各種
                  抹茶   etc.

■持ち帰り用
    ケーキ各種   270円~
    炊き込みご飯  400円  鶏とごぼうの炊き込みご飯
                  厳選されたコシヒカリを手柄みりんと正金醤油で炊いています

                                       (税込み価格)


[PR]
by komegalleryotemae | 2017-01-13 09:33 | おいしいお便り

12月のお品書き

12月に入りました。
今年は暖かい冬になるのかな、と思っていたら、
今日の午後はちゃんとすっかり寒くなってきました!

今月も目立って変わったなあという感じでもないのですが、
昔ながらの家庭の味をお楽しみください。

柿と菊菜の白和え
大豆の炊いたの
五目おから炊き
ほうれん草の玉子巻き
かぼちゃのそぼろ炒め
里芋のごま焼き
わけぎのぬた
大根のゆず酢和え
春巻き
さわら焼き
銀杏
蕪の漬物
みそ汁

珈琲or紅茶
デザート:かぼちゃのケーキ・紫芋のベイクドチーズケーキ・抹茶と小豆のケーキ
ぜんざい のうちどれかお好きなものを。

みなさまのお越しを心よりお待ちしています。


[PR]
by komegalleryotemae | 2016-12-05 21:11 | おいしいお便り

2016.7月の献立

しろ菜の煮びたし
おから
お豆さん
なすのそぼろ煮
トマトの寒天寄せ
おくらのたまご巻き
きゅうりの酢の物
さわらの照り焼き
焼きしし唐
いんげん豆の胡麻和え
新生姜の佃煮
きゅうりの糠漬け
野菜の肉巻揚げ
冷やしそうめん
本日のお菓子


皆様のお越しを心よりお待ちしています。
[PR]
by komegalleryotemae | 2016-07-04 22:01 | おいしいお便り

2016水無月のお品書き(6月)

米ギャラリー大手前 水無月のお品書き



卯の花

お豆さん

はちく煮

蕗の京風煮

おくらのおひたし

豚の実山椒焼

新じゃがと人参の炒め煮

そら豆

新生姜の佃煮

きゅうりの漬物

鯵の西京焼き

うまい菜の煮びたし

春巻き

味噌汁

本日のお菓子



d0347652_18183384.jpg


皆様のお越しを心よりお待ちしています。



米ギャラリー大手前

姫路市林田町上伊勢338

10:00 - 16:00

079-261-4612





[PR]
by komegalleryotemae | 2016-06-04 18:24 | おいしいお便り

2016皐月のお品書き

米ギャラリー大手前

五月のお品書き


たけのこ煮

ふきの京風煮

おから

きゅうりもみ

いんげん豆と豚肉の胡麻酢和え

さわらの味噌漬け

ほうれん草の胡麻よごし

おまめさん

新生姜の佃煮

春キャベツのつけもの

新玉ねぎのピクルス

新じゃが芋のころっけ

みそ汁

本日のお菓子



今月のはんこは、かぶとです。

kikikokoさんいつもありがとうございます。

a0157358_9235681.jpg

[PR]
by komegalleryotemae | 2016-05-02 09:25 | おいしいお便り

大手前便り

大手前便り9号ができました。
店頭にて配布いたします。
内容はまたブログ掲載いたします。

一日のうちで集中力がありかつ自由になる時間というと、
15分から30分。
長くて1時間。
それを何に使うか。。。
そんなわけで
お便りを再開しようと思ったのは良いけれど、
下書きしたり、訂正したり、途中で中断したり、
思ったより仕上がりが遅くなりました。

下の写真に写ってるのは、
最近結婚したお友達からの新婚旅行のお土産。
マダガスカルの亀。
亀の子みたいにゆっくりだけど、これからもぼちぼち続けるつもりです。
よろしく。。。
a0157358_21381864.jpg

[PR]
by komegalleryotemae | 2011-05-11 21:34 | おいしいお便り

梅の香

a0157358_20452778.jpg

お米を配達させて頂いているお客様から、
梅を、頂きました。
その方の山にはたくさん梅の木があるそうで、
ご夫婦でせっせと梅の実の収穫、
そのおすそわけにと頂きましたが、
ざっと8キロ!
大変な作業だったとお察しします。
ありがとうございました。
頂いた翌日にシロップ漬けにしました。
一日で青いもぎたて色から黄色に変わっていました。
頂いたときにふわり、
写真を撮るときにふわり、
ひとつぶひとつぶ手にとってお手入れをするときにふわり、
梅の香を楽しむ時間は一日と少し。
それだけに忘れられない香りとして記憶されます。
あのときめくような梅の香を感じたくて、
やっぱり毎年もぎたての梅の実を、こころのどこかで待っているのです。

出来上がったシロップは、梅ジュースとしてカフェメニューに登場します。
お楽しみに♪
[PR]
by komegalleryotemae | 2010-07-04 20:55 | おいしいお便り