カテゴリ:イベントのお知らせ( 13 )

2017秋の山野草展

2017秋の山野草展
今年も岡本充史さんの作品が並びます。
丹精込めて育てた山野草をお楽しみ下さい。
10月30日(月)-11月2日(木)
米ギャラリー大手前にて
10:00-16:00
d0347652_14043675.jpg
アラゲナツハゼ

[PR]
by komegalleryotemae | 2017-09-26 14:19 | イベントのお知らせ

春の山野草展2017

岡本充史さんによる
春の山野草展
2017.4/20(木)21(金)22(土)
10:00-16:00
米ギャラリー大手前
土の詩と母屋にて

d0347652_22134197.jpg


今年も無事に春を迎えることができました。
もうそれだけで喜ばしいことです。
めぐる季節を感じることができる幸せ・・・
月並みな表現ですが、うれしいですね。

草花たちの
凛としつつもひっそりとした春の喜びを、
そっと優しく見にいらして下さい。
お待ちしています。


[PR]
by komegalleryotemae | 2017-04-03 18:42 | イベントのお知らせ

創作掛け軸展

安田啓之さんによる
創作掛け軸展
2017.4/1-5/6
米ギャラリー大手前
土の詩と母屋にて
10:00-16:00

d0347652_18292580.jpg
創作掛け軸展が始まりました。
正絹の訪問着や大島紬、袱紗や風呂敷など、
色や図柄に物語性のある生地を厳選し、
丁寧な作業で掛け軸に仕立て上げた作品が並びました!

五月の節句にちなんだ作品もご用意して下さっています。
着物地との出会いにいつも心を躍らせている安田さん、
とても素敵な方なのです。




[PR]
by komegalleryotemae | 2017-04-03 18:38 | イベントのお知らせ

ひいな展

明治時代の古今雛や、
現代作家さんの陶雛、
古布を使ったお雛様などを展示しています。

近くの林田・三木家住宅でもお雛様の展示が始まりました。

ぜひ一度林田へお越しください〇

姫路市林田町上伊勢338
米ギャラリー大手前
079-261-4612
10:00-16:00
日・祝お休みです。

[PR]
by komegalleryotemae | 2017-02-18 21:38 | イベントのお知らせ

土の詩展覧会

ヴェール・マイレより

春の野の花を描いたブローチ展

5月9日(月) - 28日(土)

秋の展覧会に引き続き、

今度は春の野花をモチーフにした新作展です。

ときめきをカタチに。

山のふもとではさわやかな風が吹いています。

どうぞ足をお運びください。

a0157358_09585860.jpg

[PR]
by komegalleryotemae | 2016-05-02 09:59 | イベントのお知らせ

秋の山野草と古道具展始まりました

c0085630_0405349.jpg

以前からお知らせしておりました秋の山野草展が始まりました。
岡本充史さんの作品が並びます。
もちろん、いつも私たちが育てている草花も並びます。
蔵では古い道具を集めてみました。
母屋では塗りものや土ものなどの骨董品も展示しています。
c0085630_0502716.jpg

カメラの練習も兼ねていろいろ写真を撮ってみました。
お店を始めてもうずいぶんと時がたちましたが、
こどもたちの写真ばかり撮って、お店に関する写真が
ほとんどありません。
これからは四季を通して記録を残していきたいなと思い始めました。
ぼちぼちですが、よろしくお願い致します。

ところで、言い訳ではありませんが、草花の写真は難しいように思います。
明日は三脚を使って撮影してみようと思います。
c0085630_13553.jpg

ロウヤガキ
見ごたえばっちりなのですが、
写真となると色合いがべたっとなりがちで、もう少し工夫してみたいです。
c0085630_1102788.jpg
c0085630_18556.jpg
c0085630_174253.jpg
c0085630_152988.jpg

c0085630_1113884.jpg

このような線の細いものを撮るのはとても難しいです。
影も、気になります。
c0085630_143116.jpg

ベニアシ
実際に見るととても風情のあるものなのですが、
やはり線が細いので背景とのバランスがとりにくく、
持ち味をいかして撮るのが難しいです。
c0085630_12931.jpg

ヤブコウジ
かわいいです。
c0085630_112371.jpg

ヒトツバオモダカ
今日はこの写真が自分では一番気に入りました。

みなさまもご来店の際にはお気に入りがひとつ、見つかりますように。
[PR]
by komegalleryotemae | 2011-11-08 01:42 | イベントのお知らせ

秋の山野草と古道具

静かな秋の知らせです。

毎日大事に育てている山野草のおひろめ会です。
それから、
古いけれどちゃんとしてる、
本当はこんなふうなものを身近に大切に使いたいね、
っていうものたちをたくさん並べてお待ちしています。


a0157358_531525.jpg
a0157358_533610.jpg


10日には、毎月恒例のランチコンサートがあるのですが、
今回はオカリナ奏者の田中洋子さんとその仲間たち。
実は先日、田中さんからぽんとオカリナと楽譜を手渡され、
なぜか私も仲間の一人となりました。
私の出演を当日のサプライズとして目論んでおられるそうなのですが、
あまりの不出来にほんとうに皆様に驚かれてしまいそうです。
しかしそれが、難しいのです。
練習するタイミングが。
ご近所さんにまる聞こえなので、あたかも子供が練習しているかのように
仕向けるためには時間が限られてしまう。。。
ただ、良いアドバイスを下さる方もいらっしゃるのです。
ちょっとくら下手っぴいなほうが愛嬌があるって。
そう、そうですよね。

それから、さつまいも博士のお友達から
いろんな種類のさつまいもが届いています。
なんどそのお友達は12種類ものさつまいもを作っているのです。
甘くておいしいさつまいもをたくさ~ん用意して
お待ちしていますので、そちらもお楽しみに!

そんなこんなではてさて山野草と古道具展、面白くなりそうです。
[PR]
by komegalleryotemae | 2011-10-24 05:40 | イベントのお知らせ

春の山野草

今日から山野草展が始まりました。
山でひっそりと可憐に生きる山野草。
その神秘的な姿を見ると心が静かになっていく、
そんな気がします。

混沌とするこの世の中だからこそ、
日本のものを、大切に。
育てる心を大切に。
そんなメッセージを込めて、
みなさまのお越しをお待ちしています。
[PR]
by komegalleryotemae | 2011-04-18 21:21 | イベントのお知らせ

春の山野草

a0157358_22515791.jpg

春の陽気に誘われて
草花たちが踊りだしました。
一年でいちばん美しい姿を
みなさまに見ていただきたくて。



春の山野草展
2011.4.18(月)~24日(日)

月~土曜日はランチのご予約を受け付けております。
079-261-4612までご連絡頂けますようにお願い致します。
最終日の日曜はカフェのみとなります。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。
a0157358_2255059.jpg

[PR]
by komegalleryotemae | 2011-04-06 22:53 | イベントのお知らせ

伊勢のお寺市2011

今年もお寺市の季節がやってきました。
春を待つよろこび。
早くみんなに会いたいな。
c0085630_2218391.jpg

    いせのお寺へお買い物
    伊勢のお寺市
       2011.3.13(SUN)
        9:00~15:00
     姫路市林田町上伊勢1092
           法善寺にて
[PR]
by komegalleryotemae | 2011-02-16 22:16 | イベントのお知らせ