「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:つれづれ( 19 )

竹垣の新調

この冬の間に、裏山の竹を100本ほど
切り出す計画を立てているので少しずつ始めました。
c0085630_2056318.jpg

今年はお店の竹垣を新調しようと思っています。
もう5年たちますので、ずいぶんと色あせて、
虫食いも目立ちます。
c0085630_20571895.jpg

完成まで長くかかると思いますが、気長に取り組みたいと思います。
[PR]
by komegalleryotemae | 2012-01-08 21:06 | つれづれ

2012・あけましておめでとうございます。

新しい年がやってきました。

一年を振り返り思い出すことといえば、
楽しかったこと、そしてお世話になった方々の顔、顔、顔…。

そして結局は、みなさまへの感謝の気持ちのほか
何も思いつくことがない、ということにたどりつきます。

本当はみなさま一人ひとりの元気なお顔を拝見しながら
感謝の気持ちを申し上げたいのですが、
時というものは限りがあって、
場所というものにも限りがあって、
心はすぐさま飛んでいけるのですが
なかなか事情が許しません。

私たちはお陰さまで家族揃って元気に暮らしています。
お店のスタッフ一同も、家族を大切にしながら、
今年一年無事に、楽しく過ごせました。

特別でなくていい。
だけど少し丁寧に、少し昔に返って
暮らしを考えてみる。食べ物を考えてみる。
そんな大手前でありたいと思っています。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

米ギャラリー大手前  
[PR]
by komegalleryotemae | 2012-01-01 14:33 | つれづれ

ありがとうございました

秋の山野草と古道具展が今日で終わりました。
たくさんの方々の笑顔に出会えて充実した一週間でした。
山野草の岡本さんには毎月山野草教室を開催して頂いています。
普段は私たちが育てている山野草をお店に飾っていますが、
今回はその岡本さんの作品がお店を飾りました。
作品の完成度や草花の選び方、
配置の仕方などやはり私たちとは違います…。
気軽に好きなように楽しむのが一番ですが、
草花を愛でたり、よりいきいきと見せるための方法を
専門の方からお伺いするのはひとつの目安となって、
やはり勉強になります。
岡本さんとはこの一週間毎日一緒でした。
おはようございますから始まって、お昼ごはんやお茶をご一緒したり、
一日の反省をしたりして、お疲れさまでした~また明日!
なんて日を繰り返していましたので、
それが今日で終わりとなるとなんとなくさみしい気持ちです。


それだけに、振り返ると楽しい一週間でした。
普段から気になっていた方々とゆっくりごあいさつする機会が持てたり、
お手紙でしかお付き合いのなかった方と初めてお会いできたり…。

オカリナコンサートのサプライズ出演も何とか乗り切りました!
ソロの部分では少し緊張しましたが、
ハーモニーとなっていく部分ではその音色に
自分でも何だかいい気持ちになって、
音楽っていいなあと改めて感じました。
サプライズ出演をお受けしてよかったなあと自分ながら今では勝手に思っています。。。

いろいろな方からの刺激を受けた一週間、本当にありがとうございました。
お礼のお手紙をみなさまにお届けしたいのですが、
もしかしたらなかなか実行に移せないかもしれません。。。
この場をお借りしてのごあいさつとなりますが、
みなさまのご好意に感謝致しております。

さあ、明日から、また新しい楽しい日々が始まります。
よろしくお願い致します。
[PR]
by komegalleryotemae | 2011-11-13 02:59 | つれづれ

咲きました

ハンショウヅルが咲きました。
a0157358_22584962.jpg

キシツツジも満開です。
a0157358_2259245.jpg

[PR]
by komegalleryotemae | 2011-05-06 22:59 | つれづれ

シャクヤク

いつも大手前をご贔屓にして下さりありがとうございます。
誠に勝手ながら、GWのはカレンダー通りのお休みとなっております。
よろしくお願い致します。

先日、楽しみにしていた芍薬の花が咲きました。
a0157358_2152792.jpg

もうすぐ咲きそうな
桃色はんしょうづる。
a0157358_2153414.jpg

草花のかれんな様子は心が和みます。
[PR]
by komegalleryotemae | 2011-05-03 21:54 | つれづれ

山野草展

春の山野草展が無事終了いたしました。
お越し下さいましたみなさまには
心より感謝申し上げます。

次回は秋の実のなる頃にと、思っています。
[PR]
by komegalleryotemae | 2011-04-25 21:43 | つれづれ

ヤブカンゾウ

a0157358_20261619.jpg

一見清楚なゆりのようですが、よくみると
なんとなく垢抜けない橙赤色のはなびらが不規則な印象で重なり合って、
その先端は外に向かって弧を描いている…というより、暑そうにだらんと垂れ下がっている…。
まさにヤブカンゾウの名のごとく、野性味あふれるゆりです。

街ではあまり見掛けませんが、こちらではどこの家の庭にもこの時期になると
咲いているのではないかというくらい人々の暮らしに溶け込んでいる花です。
この花をみて、ああ今年もこの時期が来たなあ、去年の今頃は~…
なんて感慨にふけることも多いのではないでしょうか。
いつの間にか、咲いている、というのがいいのだと思います。
葉も菖蒲のようにきれいなので、
まず草刈をされてしまう危険性から逃れる要素を持っています。
そして花の茎が葉の隙間から伸びてきてつぼみをつけるまでの期間は
驚くほど早いので、そのその変化の様子も人々を密かに喜ばせる要因だと思います。
表の庭ではなく、裏庭やあぜ道で咲いているのが似合います。
ワスレグサという別名があるそうで、食用にもなるらしいです。
このところ、毎日この花を見て暮らしています。

忘れる…にちなんで、
こちらはカシワバアジサイ。
屋根が落ちて壊れかけの蔵が夫の趣味である草花たちの育苗室なのですが、
そのすみっこに、放りっぱなしのままに忘れられていた鉢があったそうです。
なぜ気が付いたのか。
それはいつの間にか一輪の大きなあじさいの花が咲いていたから!
そしてそれは隅のほうで、私たちの知らない間にどうにか太陽の恩恵にあずかろうと、
一生懸命に光を捜し求めて命を育んでいたのです。
そしてこんなに美しい姿になって、私たちの目を楽しませてくれました。
a0157358_2059889.jpg

[PR]
by komegalleryotemae | 2010-07-06 15:52 | つれづれ

梅雨らしく

a0157358_1285313.jpg

    。                                      。

                   。              。                              。

             。                。             。                       今日は 雨 。               。                  。       。                。
        。                                              。               。            。                 。      。                              。
                            。                        。
[PR]
by komegalleryotemae | 2010-06-26 12:09 | つれづれ

夕暮れ時に

あしたは 晴れる。
昨日夕焼けを見ながら こどもがそう言いました。
本当に晴れた今日、またこどもが言いました。
あしたも 晴れる!
a0157358_21255357.jpg

たったこれだけのおはなしですが、
こころに刻んでおきたいひとときでした。
a0157358_212679.jpg

東を見ると透明な空に 月。
[PR]
by komegalleryotemae | 2010-06-24 21:28 | つれづれ

山下農園さん

今日は雨です。
しばらく続くようです。
雨だけど、山下農園さんは今日が田植えです。
a0157358_15281455.jpg

山下さんの田んぼは この伊勢の村にあります。
a0157358_1530194.jpg

「今日 田植えをします。」
と今朝電話を頂いたときは、雨の中大変だなあと思いましたが、
実際に田んぼへ行って雨にぬれながらあぜに立ってみて、
その印象をくつがえされました。
遠くに山を眺めながら、稲の青や水田の輝きを見ていると、
自分も自然の一部になったようで、とても気持ちのいいものでした。
しかも雨だと苗も喜んでいるだろうし、
これから稲が育って、実りの季節を迎えるときのことを考えると、
案外と山下さんのこころの中は晴ればれとしていらっしゃるふうに、思えました。
a0157358_15382564.jpg

山下さんは、農薬に頼らない農作物作りに取り組んでいらっしゃいます。
大手前では山下さんのおいしい野菜をいつも分けていただいています^^
[PR]
by komegalleryotemae | 2010-06-15 15:39 | つれづれ