<   2010年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

梅雨らしく

a0157358_1285313.jpg

    。                                      。

                   。              。                              。

             。                。             。                       今日は 雨 。               。                  。       。                。
        。                                              。               。            。                 。      。                              。
                            。                        。
[PR]
by komegalleryotemae | 2010-06-26 12:09 | つれづれ

水車むら紅茶

水車むらから紅茶が届きました♪
国産茶葉のやさしい味がさわやかです。
a0157358_22183856.jpg

[PR]
by komegalleryotemae | 2010-06-25 22:19 | 新着商品のお知らせ

夕暮れ時に

あしたは 晴れる。
昨日夕焼けを見ながら こどもがそう言いました。
本当に晴れた今日、またこどもが言いました。
あしたも 晴れる!
a0157358_21255357.jpg

たったこれだけのおはなしですが、
こころに刻んでおきたいひとときでした。
a0157358_212679.jpg

東を見ると透明な空に 月。
[PR]
by komegalleryotemae | 2010-06-24 21:28 | つれづれ

雨が降ると…

雨が降るとぐっと一気に成長します。
a0157358_2182879.jpg

これは先日の記事で一番目に写真掲載していたもの。
こんなに大きくなりました~。
a0157358_21103061.jpg

しかしまたもやオクラに受難が…。
根元から虫にやられて倒れてしまいました。
a0157358_21113757.jpg

レタスは順調に大きくなってます。
[PR]
by komegalleryotemae | 2010-06-22 21:11 | 畑のお仕事

薬箪笥

a0157358_22212912.jpg

江戸の時代までさかのぼり…

数多くの薬を種類別に分類して収納するための

くすりダンス。

なんだかすごい迫力です。

蔵の奥においてます。
[PR]
by komegalleryotemae | 2010-06-20 22:20 | 骨董

雨のめぐみ。。。

種をまいたり苗を植えたり…。
そのあとすぐに雨が降ると思っていたのに晴天が続いていました。
植えたばかりのころはまだ根付いていないので、晴天が続くと枯れやすく、
オクラがいくつかだめになり、サツマイモも干からびてしまいました。
それでせっせと水遣りの日々が続いていましたが、
ここのところ、いい雨が降っています。
そうすると、かわいいものですね、先日まいた種は雨が降った翌日、ぴょこんと芽を出しました!
a0157358_21525814.jpg

これはなんだったかな…。
こどもが学校からもらってきたホウセンカの種?
とうもろこしも芽が出ました。
a0157358_21565158.jpg

カボチャなんて今にも飛んで行きそう。
a0157358_21572461.jpg

レタスのちいちゃな芽。
a0157358_21575035.jpg

じゃがいもと里芋は、ところかまわず顔を出す…。
植えた苗も見違えるように元気を取り戻し、元気に成長しています。

こんなふうに、これからしばらく楽しみが続きます。
[PR]
by komegalleryotemae | 2010-06-18 22:00 | 畑のお仕事

山下農園さん

今日は雨です。
しばらく続くようです。
雨だけど、山下農園さんは今日が田植えです。
a0157358_15281455.jpg

山下さんの田んぼは この伊勢の村にあります。
a0157358_1530194.jpg

「今日 田植えをします。」
と今朝電話を頂いたときは、雨の中大変だなあと思いましたが、
実際に田んぼへ行って雨にぬれながらあぜに立ってみて、
その印象をくつがえされました。
遠くに山を眺めながら、稲の青や水田の輝きを見ていると、
自分も自然の一部になったようで、とても気持ちのいいものでした。
しかも雨だと苗も喜んでいるだろうし、
これから稲が育って、実りの季節を迎えるときのことを考えると、
案外と山下さんのこころの中は晴ればれとしていらっしゃるふうに、思えました。
a0157358_15382564.jpg

山下さんは、農薬に頼らない農作物作りに取り組んでいらっしゃいます。
大手前では山下さんのおいしい野菜をいつも分けていただいています^^
[PR]
by komegalleryotemae | 2010-06-15 15:39 | つれづれ

お店の看板

国道29号線 下伊勢交差点を 東(右)に進み ずーっとまっすぐ
伊勢公民館を越えてしばらく行くと こんな看板が 立ってます。
この看板のところを東へお入りください。
a0157358_9434130.jpg

                                       陶製文字は倉敷の三宅玄祐さんによるものです
                                            
[PR]
by komegalleryotemae | 2010-06-14 09:54 | お店への道のり

ひょうたんぼく

a0157358_9325514.jpg

ひょうたん木の実が きれいに色づきました。
[PR]
by komegalleryotemae | 2010-06-14 09:33 | つれづれ

アンティークステンドグラス

a0157358_2171788.jpg

a0157358_2175459.jpg

a0157358_218256.jpg

a0157358_2164261.jpg


古い窓。
想像力をかきたてられます。
何に使おう?
どこに使おう?
ドアに仕立てたり、ニッチを作ったり…
施工もお任せください^^
[PR]
by komegalleryotemae | 2010-06-12 21:10 | 新着商品のお知らせ