「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏のお休み

毎年大手前の夏休みはお盆の一週間でしたが、今年のお盆は営業することになりました。そして夏のお休みは下記の通りです。
そのほかは、日曜日と祝日がお休みです。ご迷惑をおかけしますが、どうかよろしくお願い致します。


  大手前の夏休み。     2010年 8月24日(火) ~ 8月29日(日)
[PR]
by komegalleryotemae | 2010-07-10 22:34 | 営業日のお知らせ

ヤブカンゾウ

a0157358_20261619.jpg

一見清楚なゆりのようですが、よくみると
なんとなく垢抜けない橙赤色のはなびらが不規則な印象で重なり合って、
その先端は外に向かって弧を描いている…というより、暑そうにだらんと垂れ下がっている…。
まさにヤブカンゾウの名のごとく、野性味あふれるゆりです。

街ではあまり見掛けませんが、こちらではどこの家の庭にもこの時期になると
咲いているのではないかというくらい人々の暮らしに溶け込んでいる花です。
この花をみて、ああ今年もこの時期が来たなあ、去年の今頃は~…
なんて感慨にふけることも多いのではないでしょうか。
いつの間にか、咲いている、というのがいいのだと思います。
葉も菖蒲のようにきれいなので、
まず草刈をされてしまう危険性から逃れる要素を持っています。
そして花の茎が葉の隙間から伸びてきてつぼみをつけるまでの期間は
驚くほど早いので、そのその変化の様子も人々を密かに喜ばせる要因だと思います。
表の庭ではなく、裏庭やあぜ道で咲いているのが似合います。
ワスレグサという別名があるそうで、食用にもなるらしいです。
このところ、毎日この花を見て暮らしています。

忘れる…にちなんで、
こちらはカシワバアジサイ。
屋根が落ちて壊れかけの蔵が夫の趣味である草花たちの育苗室なのですが、
そのすみっこに、放りっぱなしのままに忘れられていた鉢があったそうです。
なぜ気が付いたのか。
それはいつの間にか一輪の大きなあじさいの花が咲いていたから!
そしてそれは隅のほうで、私たちの知らない間にどうにか太陽の恩恵にあずかろうと、
一生懸命に光を捜し求めて命を育んでいたのです。
そしてこんなに美しい姿になって、私たちの目を楽しませてくれました。
a0157358_2059889.jpg

[PR]
by komegalleryotemae | 2010-07-06 15:52 | つれづれ

梅の香

a0157358_20452778.jpg

お米を配達させて頂いているお客様から、
梅を、頂きました。
その方の山にはたくさん梅の木があるそうで、
ご夫婦でせっせと梅の実の収穫、
そのおすそわけにと頂きましたが、
ざっと8キロ!
大変な作業だったとお察しします。
ありがとうございました。
頂いた翌日にシロップ漬けにしました。
一日で青いもぎたて色から黄色に変わっていました。
頂いたときにふわり、
写真を撮るときにふわり、
ひとつぶひとつぶ手にとってお手入れをするときにふわり、
梅の香を楽しむ時間は一日と少し。
それだけに忘れられない香りとして記憶されます。
あのときめくような梅の香を感じたくて、
やっぱり毎年もぎたての梅の実を、こころのどこかで待っているのです。

出来上がったシロップは、梅ジュースとしてカフェメニューに登場します。
お楽しみに♪
[PR]
by komegalleryotemae | 2010-07-04 20:55 | おいしいお便り

大きくなりました

a0157358_20375191.jpg

里芋。
植えてないけど勝手に出てきて、
そのくせマットなグリーンに露をきらめかせて
人の目を一番に奪います。
a0157358_2041266.jpg

雨のあとはみんなぐんと伸びて、
あわてて支柱を立てました。
本当は竹を切ろうと思ってたのですが、
私の予定より彼らの成長のほうが早くて。
[PR]
by komegalleryotemae | 2010-07-04 20:43 | 畑のお仕事