<   2011年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

秋の山野草と古道具展が今日で終わりました。
たくさんの方々の笑顔に出会えて充実した一週間でした。
山野草の岡本さんには毎月山野草教室を開催して頂いています。
普段は私たちが育てている山野草をお店に飾っていますが、
今回はその岡本さんの作品がお店を飾りました。
作品の完成度や草花の選び方、
配置の仕方などやはり私たちとは違います…。
気軽に好きなように楽しむのが一番ですが、
草花を愛でたり、よりいきいきと見せるための方法を
専門の方からお伺いするのはひとつの目安となって、
やはり勉強になります。
岡本さんとはこの一週間毎日一緒でした。
おはようございますから始まって、お昼ごはんやお茶をご一緒したり、
一日の反省をしたりして、お疲れさまでした~また明日!
なんて日を繰り返していましたので、
それが今日で終わりとなるとなんとなくさみしい気持ちです。


それだけに、振り返ると楽しい一週間でした。
普段から気になっていた方々とゆっくりごあいさつする機会が持てたり、
お手紙でしかお付き合いのなかった方と初めてお会いできたり…。

オカリナコンサートのサプライズ出演も何とか乗り切りました!
ソロの部分では少し緊張しましたが、
ハーモニーとなっていく部分ではその音色に
自分でも何だかいい気持ちになって、
音楽っていいなあと改めて感じました。
サプライズ出演をお受けしてよかったなあと自分ながら今では勝手に思っています。。。

いろいろな方からの刺激を受けた一週間、本当にありがとうございました。
お礼のお手紙をみなさまにお届けしたいのですが、
もしかしたらなかなか実行に移せないかもしれません。。。
この場をお借りしてのごあいさつとなりますが、
みなさまのご好意に感謝致しております。

さあ、明日から、また新しい楽しい日々が始まります。
よろしくお願い致します。
[PR]
by komegalleryotemae | 2011-11-13 02:59 | つれづれ

秋の山野草と古道具展始まりました

c0085630_0405349.jpg

以前からお知らせしておりました秋の山野草展が始まりました。
岡本充史さんの作品が並びます。
もちろん、いつも私たちが育てている草花も並びます。
蔵では古い道具を集めてみました。
母屋では塗りものや土ものなどの骨董品も展示しています。
c0085630_0502716.jpg

カメラの練習も兼ねていろいろ写真を撮ってみました。
お店を始めてもうずいぶんと時がたちましたが、
こどもたちの写真ばかり撮って、お店に関する写真が
ほとんどありません。
これからは四季を通して記録を残していきたいなと思い始めました。
ぼちぼちですが、よろしくお願い致します。

ところで、言い訳ではありませんが、草花の写真は難しいように思います。
明日は三脚を使って撮影してみようと思います。
c0085630_13553.jpg

ロウヤガキ
見ごたえばっちりなのですが、
写真となると色合いがべたっとなりがちで、もう少し工夫してみたいです。
c0085630_1102788.jpg
c0085630_18556.jpg
c0085630_174253.jpg
c0085630_152988.jpg

c0085630_1113884.jpg

このような線の細いものを撮るのはとても難しいです。
影も、気になります。
c0085630_143116.jpg

ベニアシ
実際に見るととても風情のあるものなのですが、
やはり線が細いので背景とのバランスがとりにくく、
持ち味をいかして撮るのが難しいです。
c0085630_12931.jpg

ヤブコウジ
かわいいです。
c0085630_112371.jpg

ヒトツバオモダカ
今日はこの写真が自分では一番気に入りました。

みなさまもご来店の際にはお気に入りがひとつ、見つかりますように。
[PR]
by komegalleryotemae | 2011-11-08 01:42 | イベントのお知らせ